人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしぼりづくりをしました。(夏の準備)

暑くなってきましたねー!


本格的な「手食べ」シーズン突入・・・・・・  と、いうことで、 いっつも使っている「おしぼり」を

新しいものに取り換えることにしました。


久しぶりの「手作り系作業」

んで、おしぼりやさん か?! って 感じでならべてみました。

んー、 夏 ☆
おしぼりづくりをしました。(夏の準備)_c0100600_13495515.jpg

ウチは比較的高台にあるのと、

建築士さんが、「風の通り道」に こだわり抜いて 設計をしてもらっているの&ウール等の断熱ばっちり!

なので、

今日のいま 2時ぐらいでも ぴゅーっと家じゅうを気持ちいい風が吹いていて、涼しいです。

おしぼりは、3年前に彫った 「消しゴムはんこ」を 相変わらず利用して、作ってます。
おしぼりづくりをしました。(夏の準備)_c0100600_1349555.jpg

作るっていっても、

無印良品のおしぼり 10枚450円を半分に切って、(1枚20円強!)

だだっと端ミシンして、

ハンコをぺったん と押して

アイロンをかけるだけ です。


消しゴムハンコを押しながら、

「ああ、これを 一生懸命に作っていたころは、まだ まだ 今の仕事も始めてなかったんだぁ・・・・」

と、ふと思って、


3年間があっという間に過ぎたことが ちょっと こわくなったりして! しまいました。

3年前  北欧っぽい切り絵のパターンを彫るのが好きだったのですが、

ときどき、無性に「細かいガラ」が彫りたくなったときに、彫っていたのが

まんが「ギャグ漫画日和」のウサ美ちゃんや、 小野妹子・・・・
おしぼりづくりをしました。(夏の準備)_c0100600_13495551.jpg

今回、ブロ友の yuki☆さんに 送りつけます。。。


くくっ。



追伸:おしぼりが かった時のままのオフホワイトだと、 醤油系のシミがついたとき きちゃなくなるので、

なんか、茶色に染めたかったんですけど、

ネットで調べたら、紅茶で染めるも インスタントコーヒーで染める・・・・も、

大量にコーヒー等がいるし、めんどくさそうで・・・・ギブしました。




っつーことで、我が家で 若干 醤油のシミがついた おしぼりを出されてしまった方、すいません !

醤油のシミがついていても、「洗っているから、清潔だから!そのまま気にしないで使ってね♪」







エコ的見地で許してね♪
by maresara0310 | 2010-07-12 13:49 | つくった雑貨
<< おいしい…♪自宅で、モスの「ラ... フレンチトースト@今日のあさごはん >>