人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありんこ観察大好き

ありんこ。

庭に 大発生していた(やばいね!)ありんこに、、、砂糖をまぶしたドーナツをあげてみた☆
ありんこ観察大好き_c0100600_12454447.jpg

ありんこ、、、、を見るのが大好き。

昆虫を飼う、、、、、という行為が、

「くさい」
「手間がかかる」
「すぐ死ぬ」
「飼育道具代がかかる」
「観察のし甲斐がない(と思ってしまう。)

などで、  できない  わたし です。 もう30年以上、も前からできない。のですが、
 

このへん、ありんこだと、

庭に 適当に 甘いものまいとけば、  


すぐに反応がある
飽きたら、やめればいい

ので、オールクリア!!






きのうは、 庭を・・・・

庭の ボーボーの草をなんとかせなぁ、、、大変なことになる!!!


でも、やりたくねぇ~、、、、、

と思って、庭表面を見つめていて、ありんこの穴を見つけたので、、、



もう、無理やりに!!

自分のやるきを出させるために!!
ありんこ観察大好き_c0100600_1245446.jpg


「ありんこと、わたしの、30分間1本勝負!!どっちが よく『働くか?!?』」

とか、やってみました。




面白かったですよ。


キッチンタイマーで 30分セットして、

→その間わたしは、できるだけたくさんの草を (それも均等に)抜き

→その間にありんこが、どんだけ 食らいつているか(働いているか)


を、超!主観的に 勝負!!


もちろん、やるのも、主審も わたしですけどー。




こどももね、、、、参加させようと思ったんですけど、、、

↓木曜日の夕方はテレビから離れないのが腹が立つ!我がこどもら
ありんこ観察大好き_c0100600_12454458.jpg

目の前に、その日洗濯した 山を そなえて

「たたみながら、テレビ見なさい~!!!」

って、どなるも、、、、


いつもの、ごとく スルーなんよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうも、

「はい!!ママと勝負よ!草抜きと、洗濯もの、どっちが早いかな~♪」

一応、言ってみましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無視・・・・?  というか、耳に届かない・・・・




■■

「お手伝いも、ゲーム感覚でやれば、楽しいよ☆」

的、育児情報を ときどき

「・・・・・けっ!!」

と、憎々しく感じることありまっす。。



どんだけ、へりくだって、

「さぁ~♪」的

テンションで盛り上げなんのやぁ~!!ママは~!!


手伝いは、仕事じゃ!役目じゃ!!!さっさと面白くなくてもやれ!!!

と思うのですがぁ。。。。



話がそれました。


こどもの 怠け状態に腹がたっていると、やけくそで こっちの家事がはかどります。


きのうも、ありんこは、5分くらいで ドーナツに食らいはじめ、

さすがの、ありんこ軍団!!って思うくらい、すぐに軍団になって、ドーナツを運びはじめましたが
(バケツリレーしてた!!すごい!)



でも、お怒りモードの母さんは、、

「ありんこの勤勉さをも超える」猛烈モードになっていたので、


この勝負!胸張って、ママの勝ち!!と言えるほど、はかどって草をぬいてました。


草のやま、、、写真とればよかった!ほんとに、はかどった。。。


いいんだか?!



一句☆



おてつだい、、、、、

しないと ごはん


あげないよ、、、、




(評       脅しはいけませんよ。。。)
by maresara0310 | 2010-07-02 12:45 | そのほかすきなモノ
<< こどもの「脱毛」欲について… トマト&青しそだれを乗っけた唐... >>