人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の朝ごはん ミニホットケーキ

今朝は、ムスメのリクエストに応えて、

久々に

ちっちゃいホットケーキ    にしました♪
今日の朝ごはん ミニホットケーキ_c0100600_10323596.jpg

このごろ・・・・・バタバタしてて、、、

一袋(200g粉)を、フライパンで、ホールのケーキのように「一気焼き」しか、していなかったので、

「あーー、あの ちいちゃな、チョコのが食べたいんだよなー」

と 甘えられ。。。。


ちいちゃい ホットケーキ(ミニホットケーキ)は確かにめんどうくさい。 
今日の朝ごはん ミニホットケーキ_c0100600_10323568.jpg

おんなじ材料

(参考までに、わたしレシピ)

■プレーンバージョン
ホットケーキミックス200g
卵1個
ヨーグルト100g
牛乳40cc
サラダ油10cc
お砂糖 ちょびっと


■チョコバージョン
ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳140cc
サラダ油10g
ミルクココア 大匙3
チョコチップ 適当


これを、大匙1杯分ずつ、、、フライパンに落とします。この大きさが ちょうどいいんだよねー。

めんどうくさいけど、形が そろって、 ホットケーキが 天高く(?)つみあがったら面白いので

やってみてください★


一番弱火 から、すこーーーーーーーしだけ 強くして焼くのが ポイント!

(よく 焦がすんですけどね・・・)


ああ、朝から、面倒くさいこと、よく がんばったわー!!

っと、


こんだけ 苦労したからには、当然、

「半分冷凍」



「自分の おやつ」

に 再利用 をもちろん!します。
今日の朝ごはん ミニホットケーキ_c0100600_10323520.jpg


ホットケーキが冷凍庫にストックされていると、なんだか、安心。
by maresara0310 | 2010-04-20 10:32 | ウチごはん
<< 安無露庵のわらびもち♪ プチ登山♪@権現山② >>