人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイカ!大好き★(パイカ促進協議会?)

パイカ  


って、知ってますか?


今日の、夜ご飯は「パイカと大根の角煮風」~★にしました。
パイカ!大好き★(パイカ促進協議会?)_c0100600_2192638.jpg

おいしい・・・・・


パイカ・・・・・は、大体g88円で、生協(どきどきビックやフレスタでも見る)で売っている、豚肉固まりになんか軟骨が真ん中にはさまっているお肉です。

これ、、、、、むっちゃ、大好きで、88円でも「即買い」するのに、さらに30パーセントオフだったら、



まよわず2パック買う~!!ってなほどテンションがあがります。



んが、、、


!!


いっつも、こどもらに コリコリ軟骨で美味しい部分を、

「固い!!」」

って吐き出されているので、今回、どうにか、これを克服したいと思い、ネットでレシピを探していました。



んが、、、、あんまりなかった。


「パイカの角煮風」を通販しているところにヒットするも、レシピは少ない。

おまけに、なんか、東北?地方の料理のような感じも。


東北では、パイカの「骨」部分を 手作業でさらに砕いて、塩焼きにして食べているとのことだったので、

わたしも、今回

砕いてみようと、、、トライ、、、、
パイカ!大好き★(パイカ促進協議会?)_c0100600_2192635.jpg

するも、、、袋が破けるばかりで


殴ろうとも
殴ろうとも


砕けませんでした。

パイカ!大好き★(パイカ促進協議会?)_c0100600_2192695.jpg

↑勢い勇んでみるも・・・・



んで、しょうがないので、

煮込んで、煮込んで、、、暖房代わりにガス付けて、、、、、40分下ゆでして、


それから、煮豚とおなじ要領で

さとう
みりん
紹興酒
にんにく
しょうゆ

で味をつけて30分煮込みました。


そしたら、


やっぱ、いつもより、(若干殴ったのも効果ありか)、骨まで食べられる感じになって、、、


こどもがほねどけんかったーーーーー。

わーい。


ネットで調べたら、豚バラの骨付き肉・・・ってかいてあった。


バラ大好きだし

骨もすき!!


ということは、パイカ大好き、あたりまえ!




・・・・あんまり 店先にならんでいないのは

人気ゆえか?


手間を必要とする部位ゆえか?


って、どっちでしょう?


もし、後者だったら、あんまりにももったいないので


パイカ   普及促進委員になろう・・・・・と、勝手に思いました。
by maresara0310 | 2010-01-23 21:09 | ウチごはん
<< クールでモダンな!?デザイン日... やる気はないけど、美味しいよ~... >>