人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしい!超★「低山(標高130m!」登山

きのう、じいちゃんと、ばあちゃんと、いもうとと子供ら(小学3年~5歳)で、「登山」しましたー。」

実家の近所にある「花立山」という、筑後平野に、でべそのように、「ぽっこりと」「ちょこんと」ある山です。
たのしい!超★「低山(標高130m!」登山_c0100600_8161997.jpg

福岡県の「森林浴100選」にも選ばれているとのこと。雑木や桜などの木々のなかを、階段状の山道がつくってあり、

「15分」

で、登れることから、こどもらと毎年登ってます。

わたしは、最後にちょっと息切れしたけど、こどもらは最後まで、へっちゃら★モードで登ってたな~。

楽勝♪

でも、頂上からの眺めはすばらしい!!
たのしい!超★「低山(標高130m!」登山_c0100600_8161936.jpg

筑後平野の360度(途中木立により隠れてはいるが)が、ぐるーーーーーーっと見渡せて、気持ちいい!!

おにぎりと、お菓子と熱いほうじ茶を持参して、ピクニック気分。

帰り道は、ゆるやかな舗装道路を、スキップしながらこどもらが駆けていく。

じいちゃんたちと、楽しそう。
たのしい!超★「低山(標高130m!」登山_c0100600_8161940.jpg


「わーい」「わーい」

って感じで。

このあと、帰り道にあった、いっこまえのブログ記事の「古墳」に登ったのです。

いやー、車で山の登山口に駐車できるし、

ほんとに、「ゼロ円レジャー」というか、

こーんなに楽しくていいんでしょうか?って感じ。

「数珠玉」の株もあちこちで見ました。数珠はもう、すっかり落ちていて、拾えなかったのが残念だけど。

古墳の周りには、梨畑や、雑木林などが、ぐるっと見渡せ、

なんか、春には、花々が一斉に咲いて、きれいらしい。


1000円高速を使って、

①鳥栖アウトレットで物欲を満たし
②とんこつラーメンを食べ(ちゃんぽんもおススメ) アウトレット近くの「丸幸ラーメン(トラック野郎系)」と「一心不乱(おしゃれ、いまどき系)」が、おススメ。
③この「花立山」に登って
④マルキョウで、食料品を激安で買って、
⑤このあたりの「ケーキ屋」めぐりをし(けっこう、素材重視の美味しいケーキやが久留米~鳥栖には多いのです)
⑥JR鳥栖駅を通過する各「JR九州」名物特急列車」と「ディーゼル列車」とこれまた車両がレア的な「西鉄電車」を満喫し(鳥栖駅6番ホームの「かしわうどん」290円も美味しいです)
⑦わがや近くの「あすてらす」という、超★湯の質がいい、温泉につかり
⑧その近くの「ミニストップ」でソフトクリームを食べ
⑨「志和まんじゅう」で105円のどでかサイズの「いきなりまんじゅう」(サツマイモのごっついスライスがあんこをつつんでて、超美味しい)を買い、
⑨最後に鳥栖の「旬鮮市場」で、お刺身、魚類を激安に買いこみ、
⑩帰途につく(帰りに「めかり」(関門海峡を一望)に寄ることをお勧め

なーんて、

ぜひ、広島からの1泊二日旅行におススメしたい、「チープ&満足」旅、ですなー。


クーラーボックスを持っていくのをおススメ。

まじで。

あー、でも、宿が「鳥栖」には、いまいち、ないなー。

久留米まで足をはこんで、

レベルの高い「焼き鳥屋」めぐりや、餃子の名店「五十番」、くるめラーメン(南京千両というとんこつラーメン発祥の屋台があるけど、ここは、、、自分的には好きではないです)


ワシントンとかの安めのビジネスホテルに泊るのもおススメやなー。


あー、焼き鳥屋行きたい。

久留米の焼き鳥は、  マジで!!!レベル高いですよ!

あと、腹痛という危険を覚悟で

馬刺し、鳥さし、サバの刺身、等の「生食めぐり」をするのも、いいなー。


あー、もうすぐ帰広島なのですが、今日は、何しよう?
by maresara0310 | 2010-01-04 08:16 | そのほかすきなモノ
<< 小郡市運動公園(安あそび) 古墳のぼり!! >>