人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(無事に・・・)おいもほり♪

さっき、おいもほり♪から帰ってきました。

係りのひとが
「半日ほど洗わずに天日に干したら、美味しくなって、日持ちもよくなります」
と仰ってたので、、、、★
(無事に・・・)おいもほり♪_c0100600_16115624.jpg

(芋のつる、も、モチロン『拾って』きました~)
うぅー、今日早速食べたかったけど、明日までがまん。してみようかとも。

去年より、一本一本は大きかったけど、キロで言うと少なかったような気も。


でも、文句は言うまい。だって、タダなんだから。

でもでも、係りのヒトも、、、
「最初に、言っておきます!あたりはずれはあります!」
と、すんごい念を押してた。

あたしのように、タダなのに、、、、「もっと」「もっと!」と思うやつが多いんだろう。


ひとりに二株ずつ、、掘ってよくって、、、、
(無事に・・・)おいもほり♪_c0100600_16115710.jpg

ふわふわの土を、掘ってたら、出てきた出てきた~。
(無事に・・・)おいもほり♪_c0100600_16115762.jpg


山の上にあって、貧弱なムスコは

「きつい。。。。こなくてもよかった」

一瞬弱音を吐いてましたが、、、掘っている最中、、、「楽しい・・・・・」とつぶやいておりました。


そうそう♡

お芋をもらう、、、、だけじゃなくって、

土のなかから「掘り掘り」するのが、、、、、レアなんよ~。求めてるんよ~。

狙ってたリアクションが、こどもから得られて、ワタシも納得。。。


でも、我が家だけか、、、、?

芋を掘っても、なんか、気持ちは「勝負モード」で、ムスコが、
「オレが一番!!」
だの、一番になれないときれそうだったし、

わたしも、となりの小学生(なまいきガキ←割り込もうとした。)に特大ヒットが出たら、、

「よかったね♡」
なんて、全然思えずに、、、

「くそっ、、、、並ぶ順番譲ればよかった、、、、」と内心、舌打ちするし。
自分の収穫量が、、、やっぱり「ひとよりちょっとでも多い」ことを内心望んでて、せこいわ~。



でも、ほれただけで、、、、、ほんとによかった。。。。


実は、、、、、、わたしはこの「広島市野外活動センター」の場所が、、、どーしてもよくわからなくって
(去年も行ったのに・・・・)

行きはなんと!わざわざ高速道路を使ったのに、、、、、(北広島まで)

二回も行き過ぎてUターンし、ジモティーを捕まえて道聞いたのに、また迷って、、、

最後は、、、、、偶然、、、、たどり着けた、、、、って感じだったのです。。

途中・・・・・ん、もーー!イライラして、、、

「もう、今日はきっと、芋、掘れない!!!!」とか叫びながら運転してました。。。

ウチ→野外活動センターに1時間ちょっとかけてしまった(バカ)


帰りは、冷静に、安佐動物公園経由で帰ったら、30分ちょっとでした~。


(来年のための覚え書き)
9時15分くらいに着いたのですが、、、、13時からのしかとれなかった。もう30分早く着くと10時半くらいにほれるだろう。おまけに、もう30分遅いと、、、きっと受付終了だから、要注意!)


来年は、冷静に行こう。。。♪


ほかに、

竹でお箸をつくれたし(無料)
ジモティーの産直市あったし(大好き♪)
牛の観察はできたし(後述します)
景色もきれいでよかった~。



ほんと、楽しかった~。

お芋、楽しみ~。
by maresara0310 | 2009-10-11 16:11 | こども
<< 超★もりあがる「みかんネット遊び」♪ クロマニヨンズな日々♪ >>