人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さばみりん」・・を手作りしてみるも!・・がーん。

さばが美味しい季節~♪

生協で、ぴちぴちの真さばが三枚おろしで1匹分149円(298円がみきりで半額)だったので、即買い!!!

さばみりんは割りと簡単なので、作って見ました~。

手順
①さばの水気を軽く拭いて、カップ1の水におおさじ1の塩を入れた水に10分漬ける
②それの水気を切って、両面に大さじ1程度の塩を振って、10分置く
③それを、みりん100cc醤油100ccのたれに6時間くらい漬けておく(わたしは一晩)
④それを、3時間程度かげぼしする(わたしは8時間もしちゃった・・・←仕事で外出のあいだ、放置)

です♪

・・・・ここまではよかったんだけどぉ~。


お風呂に入っている間に「グリルのタイマーにおまかせ!」で焼いてたら・・・・
「さばみりん」・・を手作りしてみるも!・・がーん。_c0100600_2221369.jpg

がーん!!!部屋のなかはもうもうの白煙・・・・

恐る恐るみると、、、

きゃーーーーーーー!三分のいちが、こげ(炭)に~。。。。。


しくしく。


どんなに、それまで丁寧に作っても、最後の「焦げ」で、全部、パぁーになること、よくある。

お菓子とか、餃子とか、、、、、


くっそ~、こんどは「目を離さずに」焼くぞ!!!


サバの季節の間にリベンジ~!!





しっかし!でも、めちゃうま♡でした♪
「さばみりん」・・を手作りしてみるも!・・がーん。_c0100600_22213681.jpg

ひさしぶりに「お酒」(日本酒)がのみたくなって、冷酒を、ゆのみで呑む~。


九州の友人の実家が、酒蔵をやってて、(福岡県朝倉郡 片岡酒造)

生しぼりたて原酒「一番目」をいただきましたぁ~。

ラベルはお友達が、書いているんだよぉ~。

とっても、美味しいお酒で、、、、、、おもわず!

「おいしい!!!」と、叫んでしまい、こどもがびっくり。。。

なんだか、焼酎ばっかり呑んでた今日この頃ですが、日本酒のよさというか、美味しさを久々しみじみと感じました。


あ~、自分で作ったさばみりんとお酒、シアワセやわぁ~。
by maresara0310 | 2009-09-30 22:21 | ウチごはん
<< チキンタツタを確かめる。 チロルチョコ★ハロウィンバージョン >>