人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のよるごはん(JAふれあい産直市)

連休中の、ムスコの宿題に
「買い物メモ」
というものがあり、

どこで、なにを買ったときに、こういう「気づき」があったとリポートしなきゃいけないようになってたので、

お米が底をついていた昨日、

こどもに、なるべく生産者から近いお店も見せたいと思い、大町の「ふらあい産直市」に行きました。
昨日のよるごはん(JAふれあい産直市)_c0100600_6243195.jpg

ムスコと
「お米はいっつも、『いくら』か気にせず食べてるけど、1杯いくらくらいか計算してみよう★」
ということで、ムスコに米を選ばせる。

21年度新米が出ていて、

こしひかり4キロ1780円


でも、このお店のなかのほかほとんどは20年産でした。

同じ地区のこしひかりは5キロ1980円。

20年度の特別栽培米も、1キロ400円ほどで売ってました。
       合鴨農法米は、1キロ680円でした。


でも、ムスコは、迷わず「新米~♡」とのこと。

こーーゆーーときから「新米神話」みたいなの、、、どこで刷り込まれたやら?(わたし?)


でも、一応、新米を買いました。4キロ・・・・さて、ごはん何杯分なんだろう?



んで、その後は、わたしの欲望の思うまま・・・お野菜♡を買いまくり♪
昨日のよるごはん(JAふれあい産直市)_c0100600_6243148.jpg

椎茸・・・・・季節なんですね~。でっかい、分厚いのが、一袋200円でした。

京菜の芽は100円。小松菜も100円。でっかい、長ナスが3本140円。レンコンきれいなのが210円。
地元こんにゃくが105円。ゴーヤ(最後だろうな)2本40円♪



連休中・・・・こどもにあわせた食生活をしていたので、

体が「お野菜欲しい~」状態になってたので、昨日は「お野菜バイキング」状態にしました。
昨日のよるごはん(JAふれあい産直市)_c0100600_6243150.jpg

こどもらには、

「ひとり2種類、100gは野菜、ノルマだからね!」

と、デジタルはかりにお皿をのせて、自分で100g選ばせてみました。

案の定、こどもらは「かぼちゃ」ばかり載せて。。。。。。

ゴーヤはちょこっと、、、、、京菜は、吐き出す。。。椎茸は「見るだけでおえっ!」だと。


あー、、、、、

「お野菜食べさす」のって、結構、

時間と

根性

が必要なので、、、、、

「めんどくさいから、ビタミンとってりゃよし!!!」
とかで、トマトや人参、ピーマンを食べときゃ、他を嫌っても、よし!にしてたんですが、、、、、


これ、、、いかんかったな~。

ちゃんと、葉物や、根モノ、旬のものを、食べたくなるように、、、、、、大人になって

自然と、なればいいけど(わたしはなった)な~。。。。




でも、
親が「いやがっても、口にいれさせ」ていないと、大きくなっても、幼少期に(たとえまずいとの感想でも)
味覚として脳が記憶していないと「美味しいと思えない」らしい、、、、

との、話しを、信じてるんで、、、


いまは、とてもやばい!!!状態です★


とりあえず、今日の朝ごはんは

「きのこの味噌汁!!!」です。椎茸、ばれませんように・・・

やばい、、、、、、
by maresara0310 | 2009-09-24 06:24 | ウチごはん
<< 今週末は、わたしの好きに…♪(... 観るのをギブした映画…「いのち... >>