★福岡っ子のソウルフード…からし高菜!♪!

イヤッホー★

きのう、やっと、母から「送りつけられた」(いえ、送っていただいた・・・・)

高菜漬け・・・を、辛し高菜に、精進させました★

デカ中華なべいっぱいできた。
c0100600_21422139.jpg

母は、高菜を

種から無農薬で育て、収穫し、いったん塩漬けした後、米ぬか等を入れて「古漬け」にしてくれてます。

これが、広島でいう「広島菜」状態?・・・・違うか、塩漬けしただけかな広島菜は。

んで、その一株をもらうと、

洗って(米ぬかがわんさか出てきて手が臭い)
きって(細かく切るのきらーい)
ごま油でいためて、調味し、「辛し高菜」ができあがります。

「調味」・・・におのおのハバがあるみたいで、家庭で違うのがおいしいよ★

c0100600_21422117.jpg

わたしは、

イリコやかつお節が「お茶パック」みたいなのに入っている中身を強引に引きちぎり中身を投入
ごま
韓国粉唐辛子
めんつゆ


・・・に「あじのもと」!で仕上げします・・・・。カラシタカナだけは、味の素が必要!なんです!

んで、大量にできたので、

近しひとに「カラシタカナスキ?」
c0100600_21422138.jpg

と聞いては、押しあげしてます。

♡♡♡♡
辛し高菜は便利です。今回みたいに1回作って、冷凍しておくと、いつも常備できて、便利♪

ほかほか、ごはんに載せるだけ~♡で何回もお替りできる♪(わたしは、明太子は高いので買いませんが、明太子マヨネーズを高菜の横にそっと少量のせると、これまたシアワセ感アップアップのご飯になります。

ごはん以外にも、とーぜん、「うまかっちゃん」にトッピングして、辛し高菜とんこつらーめんB級版を楽しむ♪

あと、わたしはベーコンと高菜をしょうゆ味で味付けして、パスタの具にするのが、スキ♪青ネギたっぷりトッピングで。


とにかく、辛し高菜があると、食卓がぐっと盛り上がる・・・というか、安心するのでした。

これぞ、ソウルフード!
※※※


追伸:辛子明太子は、福岡人のソウルフードではありません!

ありゃー、ぜいたく品!

美味しいからし明太子がつねに冷蔵庫にあった・・・なんて記憶があるひとはかなりのセレブ!



と、いっても、盆と正月に食べるおごちそう・・・なんて立ちイチでもなく、、、

たまぁ~にいただきもので食べたり、「切り落とし」が食卓にのぼって、競い合って食べて、怒られたり。。

広島で言えば、なんだろう。。。。。。。

「かまあげシラス」をいただくような、感触かな?ちがうかな?なんだろう?

牡蠣・・・がつねに食卓に、とも、違うしね★

あなたのソウルフードはなんですか?コメント、プリーズ♡
広島ブログ

です。
[PR]
by maresara0310 | 2009-07-07 21:42 | ウチごはん
<< 手ごわい!「紫たまねぎ」 シアワセ♪フローズン「寝酒」♪ >>