人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの嘘に、おろたえるワタシ・・・

今日、片付けなきゃいけないことが山積みのなか・・・・・


あたまのなかに「幕」がはったように、ぼんやりと、、、くもりが。。。


こどもが

「へいきで、嘘をついている」
「わたしをごまかそうとしている」
「ダメとわかっていても、やってしまうことがある」

・・・当たり前のことなのに、いままで
「わが子肯定説」
でいたんだろうなぁ~。

すごく、ショックで、

これから

「にこにこ」って

笑顔のこどもの奥に自分をごまかそうとしている違う顔があるのじゃないか・・・

とはなっから疑いそうな自分。









でも、ウソ・・・・って

自分もついてたし、

親をごまかそうとしていたのはようちえんのころからしてたし
(例)
・ようちえんの先生にかまってほしくて、自分でスモックのボタンをちぎって(縫って貰った)記憶アリ。
・母が作ったお弁当が、あまりにも手抜きだったので、わざと忘れていった記憶アリ。





自分が逆の立場になっても、もうちょっと

「こどもがウソをつく」を大きな器で受け止められると思ってました。


こどもの成長に戸惑うというか、、、、喜んでない自分に、がっかり。

と、「ウチの子に限って」・・・・・・・・・・なんて、思わないと思ってたのに「思ってた」自分にがっかり。


いま、ブログを書いていて、決心のよう・・・ですが、

いまからこどもをお迎えに行くのですが、「笑顔」でいようと、、、、、、。


今朝、、、、、、笑顔を出せなかったんですよね。こどもを傷つけたよなぁ・・・・と。




しんみり・・・。




と思いながらも、

「お母さんの機嫌」なんて、どうでもいい時期も、いつからかは忘れちゃったけど、ワタシ長かったなぁ~。

こどもが傷ついてなくても(可能性大)、、、、自分が「それ」にまた落ち込まないようにしなきゃ★


「傷ついていませんように★」

↑願うのか!願わないのか!?!

どっち?




※※※※はたらくままとのうみそのかんけいになやむ※※※※※


と、いうわけで、

小さなことで、今日、脳みそがフル活動しなかったいいわけです。。。。。







仕事は仕事で「べつののうみそ」をフルに使わなきゃいけないのだとわかっていても、

わたしはわたし。しょうがない。こどもと仕事とワンセット。。。。

・・・・という、言い訳をたてる時点で「甘い」のは「理解」はしてます。!



してます。してます。


するように、がんばります。
by maresara0310 | 2009-07-06 17:56 | こども
<< シアワセ♪フローズン「寝酒」♪ 逆の意味でビックリしたバイキン... >>