人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストックをつくる♪

きのうの「ノンストップ家事」のなかには、

ストック食品を作る・・・・もありました。

料理は好きなので
「作りたい!ストックがない!」
と思ってた、先週だったので、それが実現して、、、、うれしい感じ♪
ストックをつくる♪_c0100600_12182821.jpg

トマトソース
きゅうりのピクルス
辛子高菜
砂肝のオイル漬け
梅ジャム

あと、お昼ご飯には、実家からもらったジャガイモを15個分ぐらい

「フライドポテト」

にして、こどもたちに「ポテト食べ放題ランチ」をさせたり、ご近所に揚げたてを届けたりしました。



あ~、ホント、料理は苦にならない!!!


っと、自分で自分を褒めていた夕方。。。。。野菜室に、大量の「いんげんまめ」があることに気づく。。。


わたしの両親が作ったのをおいていってくれてたんです。


キャー!!うれしくない!!!(ひどいね~)


「豆のスジをとる」

これは私の料理の手作業のなかで「キライランキングベスト5」くらいには入りそうな類です。

「豆」・・・・はこどものころから、両親が作っていたおかげ(せい)で、嫌というほど食べてきて、

キライ(スキではない)になった野菜のひとつ。。。

おまけに、豆のスジをとる・・・も子供のころ、強制的にやらされていたので「キライ」なんです。

(↑これ、スキなひともいるんだよね~すごい★)

いちおう「今日は、がんばるって決めた日なので、やってみよう」

と挑戦してみようとしましたが、

へとへとの夕方、、、、3本くらいスジをとったところで、ギブ、しました。

ご近所の

「豆好き、豆仕事大好き」ママに引取りを依頼して、ひとあんしん。。。。


「料理好き」・・・・と言っておきながら、こんなもんです。。。



でも、簡単なのはスキ。

梅酒を漬けるこの季節・・・・


昨年つけた分の「梅」が余ったりしました。

んで、毎年、捨てているんだけど(もったいないね~)

梅のジャムを作ってみました。

ストックをつくる♪_c0100600_12182872.jpg

作ったというほどもないか。


お砂糖をちょっと加えて、30分くらい弱火で煮て、適当にポテトマッシャーでつぶした後

(無謀にも)フードプロセッサーで「がっー」とかけて、姿を現した種♪を手でとっただけ。


いまどき、梅酒・・・・漬けるのも高いので、、、、

この梅ジャムを使って、なんちゃって梅酒を寝酒にしてみました。
ストックをつくる♪_c0100600_12182838.jpg


いま、というか、柚子の季節からはまっている寝酒は

「ジャムのウォッカ割り!」


オフ会のとき、はるはるさんにミョーに受けてましたが、わたしの「お酒感」には


ウォッカさえあれば、なんでも、カクテル!!!ウォッカ、最強!!


というものがあり、ペットボトルのウォッカを常備して、いろんな

ジュース
やら
ジャム
やらの「果実・果汁もの」


すべて「カクテル」に、しています!

オレンジジュースにウォッカで、「スクリュードライバー」だったっけ?

そんなもんですよね~。なんて。




・・・・ということで、ストック品が充実したので、今後またバタバタ生活になるだろうけど

一安心♪


って状況です。
広島ブログ
by maresara0310 | 2009-06-28 12:18 | ウチごはん
<< お世話になってるパン屋さん「き... 「頑張った…♪」感のある、ビル... >>