給食エプロンって、アイロンかけるの~♪?♪

ほんとうの話ですが、

いままで

「給食エプロンに(親が)アイロンをかけなきゃいけない」

なんて、思ってなかった~!!

今週、ムスコ(小学3年生)とムスメ(小学1年生)が、同時にエプロンを持って帰ってきて、
はじめてわかった~。
c0100600_1614098.jpg

でも、「正解」なのか、「マスト」なのか、わかんないけど。


いままで、息子が給食エプロンを持って帰ってきたとき(当番制だから2カ月1回くらい)も、

洗濯



パンパンとひろげて干す


 
「ブティックたたみ」をする。



「清潔に、一応、きれいにたたんで」

持っていきゃいいかぁ~と。

アイロンかけるのも、「そんな人もいるだろう」と思っていたけど、わたしは、小学生のころから、親から
「自分でかけなさい」
と言われ、(放置子育てされたタイプ)、自分でかけてたけど、

いまは

「アイロンをかけさせる」のも、面倒というか、いちいち教えてらんないので、それもせず。

「アイロンってかけるのかな?と、時折頭をよぎったけど、シャットアウト!」→放置!


ふつうに、洗ってたたもうとしたら、


ムスメが
「先生が、洗って、アイロンかけてきてください、って言ってたよ!」

とのこと。

「えーーーーーーーっ、洗えばいいんじゃないの?」

って言ったら、

「せんせいは、しわしわだと6年生(←いまお世話してくれてる)が恥ずかしいでしょ」って言ってた。

とのこと。


息子とわたしは(ずぼら派)

「しわしわじゃないよ。すこーし、よれっとしてるだけだよ。清潔ならいいじゃんか!」

と言い返したところ

「前、しわしわで持ってきた子がいて、先生こまってたもん!」

とのこと。

「えーーっ?」

っってまたまたブーイングしたら、

「そいつ、洗ってこなかった(そんまま持ってきた)んじゃないの?」

とムスコの援護。



ムスメ、困惑。




まぁ、結局、どーいうルールかはよく考えないことにして、

「アイシテル」(撮り溜め録画)の最終回を見ながら、アイロンをかけてやった。

(~ながらじゃないと、アイロンなんてできない)

c0100600_1614076.jpg


「アイシテル」・・・・・「すべての母に捧ぐ」・・・・ってコピーで、つられて最初から見たんだけど、

母親に対しては「半分ホラー」のような気がする。

母親を、安心させたいのか、びびらせたいのか、最後まで見ても、わかんなかった~。

夢中で見たけど。

※※※※

「カブトムシ」が飼えない、かあちゃんだからねぇ・・・・・。(くすん)

※※※※

アイロンがけ


、、、、、いつも、超!嫌いで、ハンカチも「タオルハンカチ」オンリー派だった。


しかし、ムスメがアクセサリーのように、胸にハンカチをあてて行きたいと、言い出して、

さすがに、それが「しわしわ」だとカッコワルイ。

(↑とても、本気で困ってます)



いま、わざわざ、アイロンをかけてはいない毎日ですが、


今日は、余熱で、ハンカチにもかけてみました~。
c0100600_1614020.jpg

わー、きれいねー。


・・・・っと!!!

ここで、

「ムスコ用のハンカチが2枚しかない」

ことが判明!

(息子は、いま、ご近所パパの引率で、サンフィレッチェ戦に行ってます)

「お兄ちゃんのハンカチ、2枚しかないじゃんか!?!」

と、ムスメに聞くと、

「そうだよ。さらちゃんのをときどき、勝手に持って行くもん」

とのこと。



そーーーーーーーーーーかーーーーーーーーー。


買ってやらなきゃいけないかなぁ。でも「形状記憶」ハンカチないしなぁ。。。。。。



って、


これで悩んでいる時点で、

「母親的にオッケー」なのか、、、、、疑問。。。。というか、

「ダメ」

だねぇ。。。。


(形状記憶→ノーアイロン)ハンカチ、売っているの?売ってたら、教えてください。


あ~あ。


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-06-21 16:01 | おもったこと
<< もらいもの、で、半分生きてます☆ 建具フェチ♪ >>