ゆるゆる~っと「えのきだけだけ」の茶碗蒸し…

テンション低め(え~っとね、兄妹げんかの仲裁に疲れ果てて、です!)の、今日・・・・・・・・・・・・・・

寒いし、「ほかほか♡」したい気分。。。。

でも、ヤル気がない。。。ときは「えのきだけだけの茶碗蒸し~」
c0100600_2082331.jpg

ゆるゆる、ほかほか~☆


つまらん、つまらん悩みのもと(主に!「言葉の暴力」ムスメと力の「腕力暴力」息子のケンカのジャッジをさせられること・・・)

が、多少ほかほかと、回復しました。。。。。


この頃、ママ友とスーパーに買い物合流したら、茶碗蒸し売り場で
「これ、美味しいんだよね~☆」
と、ママ友!

「マジ!茶碗蒸し買うの?!」
と、論争になりそうになったくらいです。。。


でもでも、わたしも、考えてみたら、
「えのきだけだけを具にする」茶碗蒸しのレシピを知るまでは、

「なんだか~、具の用意が大変そう」

と思って、あまり「手が出る」レシピではありませんでしたが、あくまで副菜だから気楽に♪というこのレシピを知ってから、

(えのきは安いし体外冷蔵庫にあるので)

気軽に茶碗蒸しを作るようになりました。
c0100600_2082311.jpg

卵は、やっぱり安いし、ほかほか、ゆるゆる~の手作り茶碗蒸しは

「シアワセ♡」になるのでオススメです。

(えのきだけだけ茶碗蒸し)
①えのき・・・・下のほうを取って3分の1ずつに切って、うつわ(湯飲みとかマグカップとか、適当)にぶっこむ。
4~6個できます。。

②卵3個をボールに割って、水2カップを入れて、「白だし」小さじ2を入れて、塩小さじ2分の1くらいを入れて、ぐるぐるまぜる~。

③1回ざるで「こす」

④うつわに卵液を流し込んで、中火で2分、弱火で13分蒸す(わたしはこの間にお風呂に入る・・・・・)
c0100600_2082336.jpg

↑コンロ(あえて、ガス!)にタイマーが付いているので助かる・・・・


適当、茶碗蒸し・・・・どうですか~?

気が向けば、鶏肉を入れたり、かまぼこを入れたりもするけど、(そういえば、今日、おもち入れた♪)

「基本えのきだけだけありゃオッケー」っていう、ゆるさかげんがスキです。。。。


広島ブログ
[PR]
by maresara0310 | 2009-02-26 20:08 | ウチごはん
<< やっと見つけた♪シンプルで使い... 熟女広島ブロガー軍、江島さんに... >>