人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「餅まき」で 弱肉強食を学ばす…!

今日は絶対行きたい「お得イベント」がありました。

大町の、「とれたて元気市」(メガネ21と、美味しいパン屋さん「ショパン」の近くの産直市場)

である

「古市ふりぃ~いち」♪

目当ては!ビンゴ大会、、フリーマーケット、太鼓やダンスの出し物・・・・

もあるけど

なんたって

「餅まき!」

「餅まき」で 弱肉強食を学ばす…!_c0100600_1925777.jpg


これをぜ~ったい、「自分がやりたい」&「子どもにやらせたい」という気持ちがあって、行きたかったのでした。

なぜかと、言うと・・・・

なにごとも「争わず」・・・になってしまっている、今の時代、

本気で

「欲望」バーサス「欲望」のステージに立ったとき、、、、自分がどんくらい活躍できるか、

知らしめたかったのだ~!!

&、あたしも、あの餅まき(と、正月の福袋にも同じものを感じる)独特の

「押しのけてでも、手に入れちゃる!!」ってステージで、ドキドキしながら奪い合うのがすき♪
「餅まき」で 弱肉強食を学ばす…!_c0100600_1925765.jpg

(↑ホントは、地元起こしのための、心温かなイベントなんだけど♪)


んで、いざ本番!


「子どもはこのロープの前で、大人は後ろです~!!」

というアナウンスがあり、親子は別れ別れに・・・・

でも、誰よりも欲深いと太鼓判を押している息子に
「10個は頼んだよ!」

とデカイ袋を託す・・・・。

んで、自分のポジショニングへ・・・・・

ロープの直後の「前位置」をキープしようかと思ったけど、

ダメ!

情熱が強い人が多すぎて負けちゃう!

作戦を立てて、後ろのライン際、主催者(地元青年団等?)のちょっと手前にスタンバイ。。


・・・・ふふ。。。

計算どおりに、仲間内の

「こっちになげろ~や~!」

の声に釣られてか、こっちに直球がやってくる!2回も顔面ストライクしました!


で、顔にぶつかったあとに落ちたのを何個か拾う。

でも、あたしの前の長身の男子が、遠慮なしにライナーをキャッチしまくり・・・。



※※※

でも、結局、わたしは7個も拾っちゃいました♪

「ほくほく♡」

とか思って、子どもに戦果を聞きにいくと、

「ほかのお姉ちゃんに2回も突き倒されて、こけてばかりだった・・・・・」と、娘。

息子も

「全部、野球をやっている上級生が取っていった・・・・・・・・・・・・」


二人で3個でした(哀れまれて、もらえたらしい)。

こどもの世界も、いざとなったらシビアなのを・・・・・・・学んだか!!!


これぞ「弱肉強食!」・・・・・教科書じゃ教えてくれるまい。。。


※※※

・・・・・でも、、、、子どもたちからすると、あたしの強欲ぶりのほうが驚きのようでした。


いやいや、

世の中、こんなもんだって。。。。




※※

でも!餅まき以外にも、太鼓やダンス・・・・子どもたちの素敵なステージがいっぱいで、

ずーっと見ほれちゃった♪

小学生くらいの女子のダンスに見ほれていたら、「みかぼん先生」発見!!

久しぶりや~!!

相変わらずの、はじけそうな元気モードみかぼん先生を見て、、、(肌もつやつや!)

「わたしも、おこぼれに預かりたいものじゃ・・・・」

と、弱肉強食らしからぬ「遠い願い」を抱いてしまいました。。。


・・・・「りるびー」やれば、あの「ツヤ」手に入るのか・・・・!?!

広島ブログ
by maresara0310 | 2008-11-30 19:25 | こども
<< 「柚ジャム☆ウォッカ! ホット... 息子の誕生日♪ >>