人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちょう日和@田中山神社

きのうは、ほんとうにポカポカ暖かかった。小春日和?

近所のみごとな銀杏の木がある田中山神社に、ピクニックに行きました♪
いちょう日和@田中山神社_c0100600_713284.jpg

近くにある「みなみさんのパン屋さん」でパンをあれこれ買って、神社でパクパク。

ここのパン屋さんは・・・むっちゃ「広島的スタンダードパン屋さん」だと思った~。
お惣菜パンとかメロンパンに始まるおやつパンが豊富。。。

もちょっとハード系が好きなわたしには、、、、ちょっぴり物足りない感じもしたけど、お店の人は優しいし、子供には「♡」のパンがたくさんあり、すんごく喜んでました。

あと、大きさの割には値段が安い♪ 久しぶりにあんな大きなメロンパンをみたような♪
いちょう日和@田中山神社_c0100600_713221.jpg

んで、神社に、お参り。

わたしの心のなかでは「七五三」(息子7歳娘5歳)にしようと思い、ふもとにあるファミリーマートで「ミルキー千歳あめ」
を、買い、いつもより大目のお賽銭を入れて

「子供が幸せに大きくなりますように・・・・(ついでにわたしも♪)」

とお願いしてみる。

イマドキノ子供たち(というか娘)、って「七五三」=写真館で写真を撮る・・・と思っているようで、
「ドレスを着て、写真を撮りたい!」
といっつも言ってくるのだけど
「そんな考え、写真館の作戦よ!」
と、一蹴。

写真を撮るのは1回きりよ!おまけに、自分で喜んで着ないと意味ないと考えているので、娘7歳のときにでもやります。。(おまけに・・息子はスルーだ!まぁいいか)

写真館の写真・・・・・って、ちょっと「キモ」くて苦手。。。作りこみすぎ?って感じが。

神社で、パンを食べた後は、神社横のステージで、勝手に神楽を踊ったり、横っちょですもうを取ったり、一応「神社ならでは」の遊びをしてみる。


んで、1枚目の写真にあるのですが、

ひらひらひらひら・・・・・

雪のように降ってくる銀杏の葉を「ダイレクトにキャッチするゲーム」をしてみました。

銀杏の木を見上げながら、降ってくる銀杏の葉を追うのは、すごくキレイだし、意外と
「おっ!」って変化球みたいに曲がって、難しくて面白かった。

娘は幼稚園に持っていく葉っぱを選んでご機嫌♪
いちょう日和@田中山神社_c0100600_713237.jpg

「銀杏の落ち葉キャッチゲーム」はいましかできない、「レア旬体験」だと思うので、お天気よい日にはお近くの銀杏を探してみては~♪

と、思うほど楽しかった。

広島ブログ
by maresara0310 | 2008-11-24 07:13 | こども
<< みた☆映画「ブタがいた教室」 キラキラ光るもの。( 天体観測... >>