人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路以上女子☆必読! 「おばさん未満」

アラフォーのわたしより、三十路以上の女子のあなたへ・・・・

「自分のファッションや言動が、『若さ』を追求するあまりに『痛い』状態になっているかも?と自分を疑ったことがありますか?」

わたしは、重々あります。。。。この歳になってこの格好やばい?と、常々「自戒」しながら「やや若く見えるファッション」を心がけているのですが!

この本を読んで「自分って『痛い』かも?!」と相当いま、びくびくしてます。。。

「王様のブランチ」で紹介されていたらしい。「おばさん未満」
三十路以上女子☆必読! 「おばさん未満」_c0100600_11212510.jpg

「負け犬の遠吠え」を書いた、酒井順子さんのエッセイです。

わたしの職場は、アラフォー女子が多いので、この本は気になってしょうがない人が多いみたいで、一人のヒトが借りてきた本を2週間のうちに4人で超スピードでまわして読んで、それぞれ、「自分のオバミマ度は?」とか話題がいま、この本関連でもりあがり中♪

本の中身は、詳しくは書けませんが、

わたしが、すご~く共感した文章をひとつ(記憶の範囲で適当だけど)

「もうつやが無くなった髪を無理やり「無造作パーマ(デジパーのことか!?)」で若者風のふんわり髪にして、若者ファッションできめたヒトが電車に乗ってケータイをいじっているのを見て、(20代か?)と思っていたその人が顔を上げたとき、隠しようの無い年齢がそこにあるのを見たときの恐ろしさといったらこの上ない!」

お化け屋敷のおばけよりこわいかも~♪

こわいよ~。

やっぱ、自分のお肌や体の衰えをきちんと「見つめて」それにあったファッションをしなくては!

コワイ。コワイ。。

ひとつだけ!「自分の体が衰えているのか」チェック項目!

膝のおさらの上に「横線(たるみによるしわ)」がある人!・・・・・老化してます!
(ちなみに、わたしにはモチロンあった!)

※※※

あたしも実はいま、髪を伸ばし中で「デジパーでふわふわ」髪にすることを計画中だったんだけど、、、、どうしよう。。。前髪も「厚めボリュームあり」にしようかとも思ってたんだけど、、、


白髪もちらほらだし、お顔も・・・やっぱアラフォーって見て分かるし、、、、あえて「コワイ」状態にチャレンジする勇気がなくなってきた~。。。

いやいや、ヘアケアに力を入れて、つやを取り戻し!お顔の手入れも念入りにすればいいの?!

・・・でも、もう、自分の母親がアラフォーだったころは、こんなに「オンナであること」に頑張ってなくって、なんか「開放」されていたもんなぁ。。。限界年齢・・・?

三十路以上女子☆必読! 「おばさん未満」_c0100600_11212579.jpg



わたしの「視点」では、やっぱり30歳になる前までのヒトは、どんなオシャレをしても「痛く」ならないような気がします。。。やっぱぷりぷりしているもん!

でも30半ば・・・になったら、ひざの上に線があるようだったら、、、やっぱり、流行をそのまま自分に当てはめるのは危険!

・・・昔の服を着られるからって着るのもキケンらしい。(エコと思ったのに!)

※※※※

この本のサイトhttp://renzaburo.jp/obamima/http://renzaburo.jp/obamima/で、「あなたのオバミマ度チェック」できます。。。。

わたしが何パーセントだったかは・・・・ヒミツ。。。


※※※※

この本はもう返してしまったけど、「自戒」のために買ってしまいそう。。。。

そしたら、わたしの知り合いの方には「お貸し」しますね。

んで、腹を割ってお互いのオシャレを評価しあいましょうや。。。

「あんたのその格好ちょっと痛いよ!」

このセリフ、、、友人に言うのは相当、覚悟がいりますが、痛い友人をそのまま放置しておくより、よっぽど「お互いのためになる」と思います。。。


広島ブログ
by maresara0310 | 2008-11-15 11:21 | 我・美容道
<< 七味をつくった(意外に簡単)♪ 申し訳ないほど安い…オーダーバ... >>