人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋、ただでもらい過ぎ♪青少年野外活動センター

見てください♪このサツマイモの山♪
芋、ただでもらい過ぎ♪青少年野外活動センター_c0100600_1144998.jpg

10キロは余裕でありそう。

昨日、広島市の安佐北区にある青少年野外活動センターのオープンデーで
・芋ほり体験(掘った分持ち帰り無料)
・バターチーズ作り体験(持ち帰りはできない)
・竹の箸・竹とんぼつくり(材料費10円・持ち帰りできる)
・火おこし体験(タダ)
・・・そのほか、牧場見学(「牛になめられてみない?」とのコピーにおおいにウケて、もちろんなめられてみました♪)とか、ディスクゴルフとか、イロイロなイベントをタダでやっていた!


※※※
こどもが、小学校からイロイロな「格安イベント」のチラシをもらってくるけど、そのなかでも、このオープンデーは「お得満載じゃん!!」と思って、運動会の翌日にもかかわらず、さらに雨天にもかかわらず(全部、雨天決行だった)、朝早くからお弁当を作って出かけていきました。


今、うちには、バターがない。カルピスバターが切れて、どこで売っているのかまたもやわからないからだ。

だから、『バター、こっそりもってかえっちゃるでぇ~♪』と気合十分で出かけていったんだけど、

気合者はさらに、早出のようで、9時開始の受付に20分くらい遅れたのかな?・・・

受付終了でした!欲を出すなら、もっととことんやらんといかんかったな。

でも、雨の中、わたしには久しぶりの芋ほり~♪

「土をいじると癒される」

ってホントなのね・・・。と思うほど楽しくって、爪の中に土が入ろうが一向にかまわず、掘って掘って掘りまくりました。(4人で参加して、掘る場所は決まっているのだけどね)

んで、↑あんなに掘れてしまったのです♪

今、目のよこには50本くらいサツマイモがある・・・・・。

どう考えても自分だけじゃぁ飽きそうだ。

おすそ分けしよう&あたらしいサツマイモレシピを考えよう♪

芋ほりのほかのイベントも楽しかった~。

竹を短刀で削って、おはしにまで加工するヤツ・・・・。
芋、ただでもらい過ぎ♪青少年野外活動センター_c0100600_1144924.jpg

ふだん、面倒くさくて、刀の使い方を教えたいけどできずにいたところ、ここまで段取りしてくれてたので、思う存分「かたな」を味合わせてあげることができました。

ぶかっこうなお箸ができたけど、なんだか、それで食べると美味しい気がしたぞ♪

あと、きりみたいなのを使って、「火」を起こす体験も。
芋、ただでもらい過ぎ♪青少年野外活動センター_c0100600_1144964.jpg

これも、なかなか、出会えない体験。

ムスコはそりゃ~、ヤル気満々で挑みましたが、子供には難しい勘どころが要るのか、あたしはできたけど、何度やっても、火がおきず・・・・。

泣き出してしまいました。

・・・・手は出すまいと思ってましたが、『達成感』を味あわせたいという気持ちと『いじけられたら、面倒くさい』という気持ちで、手伝ってしまいました。

小さな火の粉・・・が炎になっていくさまは、大人のわたしでもちょっと感動♪


・・・・総括:

すんげ~、お得なイベントだった。来年も絶対行こう!

(振り返ってみると、みんな合羽持参とか、手馴れた感じで、リピーターの多さを感じました)

来年は、バターを狙う!!


んで、とりあえず、スイートポテト作りたいから、今から、バター買わなきゃ。

「よつば」でがまんしよう。
広島ブログ
by maresara0310 | 2008-10-27 11:04 | そのほかすきなモノ
<< 「11年モノ」☆いとしのブーツ♪ ライブとして、楽しかった♪運動会 >>